品川区大森駅前にて女性医師による、中絶手術・ピル処方などの婦人科の診療。ダイエット・しわ、しみなどの美容施術も開始

不妊症

不妊症の頻度は?

通常の性生活を営んで挙児を希望した場合、生殖機能が正常な夫婦の場合、1回の排卵周期あたりの妊娠率は約20%と考えられています。また3ヶ月以内に50%、6ヶ月以内に70%、1年で85%の夫婦が、また2年で90%の夫婦が妊娠するという統計が出ています。
このことから妊娠しようと頑張ってから2年経過しても赤ちゃんが授からない場合、なんらかの異常がある可能性があります。
現在の統計ではその不妊の原因は、女性側と男性側がほぼそれぞれ1/2ずつであるといわれています。女性因子では排卵障害20%、卵管障害15%、子宮因子10%、原因不明15%、そして男性因子は40%といわれています。
男性因子不妊はストレスやSTD、環境ホルモン、公害物質の暴露による造精機能障害、精路通過障害、性機能障害が増加傾向にあります。


女性側の原因ってどんなものがあるの?

排卵因子
  1. 無排卵
  2. 卵胞発育不全
  3. 黄体機能不全
  4. 甲状腺疾患
  5. 副腎皮質疾患
  6. 間脳―下垂体系
  7. 卵巣性
卵管因子
  1. 卵管通過障害(クラミジア 淋菌)
  2. 卵管周囲癒着(虫垂炎、付属器炎、子宮内膜症など)
  3. 卵管留水症
子宮因子
  1. 子宮奇形
  2. 子宮筋腫
  3. 子宮腺筋症
  4. 子宮腔癒着症(アッシャーマン症候群)
  5. 子宮内膜ポリープ
頸管因子
  1. 頸管粘液分泌不全
  2. 頸管炎
  3. 抗精子抗体
膣・会陰部因子
  1. 膣炎
  2. 膣閉鎖
  3. 膣欠損
その他
  1. 免疫学的不妊
  2. 原因不明不妊

クリニックに来たら何を検査するの?
  1. 超音波で子宮と卵巣の異常がないかどうか検査します。
  2. ホルモン検査をして視床下部―下垂体―卵巣系の異常がないかどうか検査します。
  3. 甲状腺ホルモンの異常の有無を調べます。
  4. クラミジアがないかどうか血液検査します。
  5. 月経直後に通水検査で卵管の異常の有無を調べます。
  6. 抗精子抗体の有無を採血で調べます。
  7. 夫の精子を調べます。
その他、免疫学的異常の有無、染色体異常の有無なども必要があれば調べます。


クリニックに来る前にするべきことは?

薬局で婦人体温計と基礎体温表を買って、基礎体温を測ってください。最低1ヶ月はお願いします。
体温は朝起きて身体を動かす前に舌下にて測定します。トイレに行ってからなど、身体を動かしてから計ってはきちんとした値が出ません。
はなおかレディースクリニック
〒140-0013東京都品川区南大井6-17-15第二タジマビル3階
TEL:03-5767-5285
Copyright(C)はなおかレディースクリニック. All Rights Reserved.